title
お客様のご要望を伺う
ご要望 1 中学生の目をひく、個性溢れるパンフレットに
中学3年生一人ひとりに配られる高校パンフレットは何十冊にもなるという。その中にあって、平凡なデザインでは開いてももらえない!
改善案 ⇒ 一瞥したときに目をひくデザイン、そして開いたときに“面白そう!”と感じられる内容に。
2009年度「城西のススメ」
2007年度「岡崎城西ジャーナル」
ご要望 2 説明文は極力少なく!
上からの押し付けと感じられるような説明文が多いものは御法度!写真を有効に使ったビジュアル面の工夫のあるものを!
改善案 ⇒ 説明文は極力少なく。雑誌風に写真+キャプションで読ませるデザインに。
部活動紹介ページ
コンセプト設計
提案 1 人物を大勢登場させる
勉強に部活にがんばっている生徒を大勢登場させ、“城西へ行けば、あんなふうになれる!”という憧れを中学生に抱いてもらえるような内容に。
2003年度「人物大図鑑」
提案 2 自由で活発な校風をアピールする
城西高校の最大の魅力である『自分たちの学校は自分たちで作ろう!』という自治の校風をアピールするため、生徒会活動やボランティア活動にスポットを当てた記事を充実させる。
生徒会活動紹介ページ
生徒募集ツールの重要性を学校全体で認識していただく
協力体制 1
写真はあくまでナチュラルに。等身大の生徒さんの姿をアピールする重要性を担当以外の先生方にも認識していただき、撮影・取材にご協力いただく。
協力体制 2
保護者対策として、希望をかなえて有名大学へ進み、目標に向かっていきいきと歩んでいる卒業生の紹介記事を企画。その実現のため、パンフレット制作担当以外の先生方にも人選・連絡等にご尽力いただいている。
OB・OG紹介ページ
このように、長年のおつきあいによるコミュニケーションの深化、先生方をはじめとする学校側の協力体制が年々手厚くなることで、我々制作スタッフも城西高校様の魅力を十分に把握することができるようになっています。常に先進的な取り組みに着手しつつ、とても地に足のついた教育を実践されている城西高校様の素晴らしさを、中学生やその保護者、中学校の先生方にいかにアピールできるかを我々は常に考え、誌面構成やデザインの向上に努めています。