ホームページやスマートフォン対応サイトのほか、チラシ・ポスターやパンフレット、社内報の作成を行う名古屋の編集デザイン会社【株式会社パピルス】

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お客様の現状を理解する
ホームページの費用対効果に疑問を感じて… 世の中の流れの中でホームページの必要性を感じたビビットネイル様。代理店に任せて立ち上げたものの、そのサイトで一体どれぐらいの効果が出ているのかが全く把握できない状態だった。にもかかわらず、毎月の維持費用は発生。ホームページの費用対効果に疑問を持ち始めていた。
改善点の洗い出し・具体的な策のご提案
お客様の目線に立ちサイトを考え直す サイトを検証したところ「ネイルができる」「おおよその料金は分かる」という程度の情報しか読み取れないことが判明。お客様の目線に立って、どのようなサイトにしていくかを再度考え直す必要性があることを提案する。またサイトへの継続的なアクセスをしてもらうための仕組みづくりも提案する。 具体的には… サロンの持つ高級感が伝わるように、ターゲットとするお客様層にマッチするようにデザインを一新(写真1) サロンが提供するサービス一つひとつを写真とともに具体的に紹介。料金についても明確に表示する(写真2) お客様に親しみを感じていただくため、スタッフの顔写真やプロフィールなどを掲載 継続的にサイトに訪れてもらう仕掛けとして、月ごとのキャンペーン情報や『今月のアート』というテーマで毎月新しいアートを紹介するページを掲載(写真3) お客様の体験レポートや女性雑誌とのタイアップ記事を掲載検索率を高めるための仕組みづくりを行う
(写真1)ビビットネイル・ホームページTOP画面

(写真2)ビビットネイル・ホームページMENU画面

   (写真3)ビビットネイル・ホームページART画面

ホームページ開設後のフォロー
立ち上げて終わりではなく、継続的なサイト管理をサポート ホームページのアクセス数を高めるためには、立ち上げたあとのメンテナンスも重要。毎月各ページごとのアクセス数やサイト閲覧の時間数を検証し、効果が見られないページに関しては再度手を加えてリニューアルするなど、継続的なサイト管理を行う。閲覧者を飽きさせない魅力的なサイトづくりをアップ後もサポート。
アクセス数大幅アップ
月に8000件以上ものアクセス数を獲得 1カ月3000件からホームページリニューアル後は、8000件以上にまでアクセス数を伸ばすことに成功。ホームページをきっかけとした来店客も増加し、キャンペーンや新作ネイルの発表など月々の更新をしっかり行い、現在に至る。2009年の1月にはフラッシュを用いた携帯サイトも開設し、タウン誌などの紙媒体から携帯メルマガを中心としたWebによる広告宣伝へのシフトを強化。顧客の囲い込みに力を入れている。
ここでは、ホームページ制作に関する業務内容をご紹介しましたが、ホームページのリニューアルは、ビビットネイル様の集客数を増やす、また売り上げアップにつなげるための一つの手段でしかありません。その他にも店頭ポスターやミニフライヤー・ティッシュなどの販促ツールの企画・提案、他メディアへの広告宣伝方法、マーケティングデータに基づくDM配付やポスティングエリアのご提案まで幅広く行っています。お客様とじっくりお付き合いしながら、集客・売り上げアップのための戦略をトータルに提案していく。それが当社の強みです。