ホームページやスマートフォン対応サイトのほか、チラシ・ポスターやパンフレット、社内報の作成を行う名古屋の編集デザイン会社【株式会社パピルス】

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ご要望を伺い、お客様の現状を把握する
厳しい経済環境下、お客様へ手堅く情報提供できる新たな媒体を探していた! 数ある同業態のお店から自店を選んでもらうためには、雑誌広告やぐるなび等のマスメディア利用に加え、もうひとつ、かゆいところに手が届くツールが必要であると感じていた広報担当者様。また、年末年始の宴会シーズンに向け、少しでも多くのお客様を取り込みたいと、携帯の予約システムにも興味をもたれる。
ご予算を伺い、必須アイテムのご提案を行う
メルマガ活用+予約システム』と最低限のコンテンツからスタート 新規顧客の開拓は、従来通りの媒体(ぐるなびや雑誌広告など)とTVコマーシャルというマスメディアを利用。一度足を運んでくださったお客様をいかにリピーターにするか、そして来店頻度をアップさせるかという囲い込みツールとして携帯サイトを活用するという方針を明確にする。その結果、お客様とつながるツールとしての『メルマガ』は必須アイテムとし、上記のような宴会のお客様取込みのため、『予約システム』も採用。サイトは、メニュー紹介と店舗紹介という必要最低限のコンテンツからスタートすることに方針を固める。 具体的には… 「庶民的で“美味しい”が満喫できるお店」をデザインコンセプトにしたトップページ!FLASHを使い、写真が「トン、トン、トン」と変化する面白さを導入 (写真1) 携帯画面を有効に使い、メニューが美味しく見える写真を多用(写真2) 無理なく開設できるようサイトのコンテンツは最小限から…。 携帯イメージ
昭和食堂・モバイルTOP画面 (写真1)昭和食堂・モバイルTOP画面
お品書きページ (写真2)お品書きページ
昭和食堂・モバイルQRコード 昭和食堂・モバイルQRコード

社員教育ツールも制作
予約システムをうまく活用していただくための
マニュアルづくり、スタッフへの説明も行う
「予約システム」の活用を非常に重要視している昭和食堂様。そのため、本部スタッフ、店舗スタッフがともに混乱なくシステムを使いこなせるようオリジナルのマニュアルづくりも行う。さらに、スタッフの皆さんへの説明、電話での問い合わせ等にも弊社スタッフが対応。サイトの制作だけでなく、お客様にそれらツールを十分に使いこなしていただくためのフォローも行う。
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サイト開設はスタートライン
「店長ブログ」や「食材へのこだわり」、「面白昭和グッズの紹介」等のコンテンツを徐々に開設し、サイトの面白さをアップさせていくこと、アクセス解析等に基づき、常に見直しを行い、お客様を呼べるサイトへの成長を目指す。
chart3 どのページにどれだけのアクセスがあったかを把握します。
chart2 1日のうちの何時にどれだけのアクセスがあったかを把握し、効果的なメルマガ配信のタイミングを考える資料とします。